
メム子の朝ごはん日記

節約に努めるアラフォー主婦です。

寒天で腸活始めます

テレビの影響を受けて、寒天を使って晩ごはんを作りましたー

f:id:takoyaki-kungfu:20170516203948j:image

長野県の人たちは毎日ごはんに寒天を取り入れているそうで、それが日本で一番の長寿県である要因のひとつであるとのこと。

寒天は海藻で出来ているので、食物繊維たっぷりで腸の働きを良くするんですね。お味噌汁の中に糸寒天を付け足したり、ポテトサラダを寒天とじにしたり!長野県民の色んな寒天メニューがとても印象的でした。

早速、スーパーで寒天を購入しました〜

f:id:takoyaki-kungfu:20170516205537j:image

元々細く切られている糸寒天が欲しかったのですが、無かったので棒寒天を購入してハサミでチョキチョキ切りました。

そして、水に戻して料理に投入です。

f:id:takoyaki-kungfu:20170516205848j:image

新玉ねぎのサラダに乗せました👍

新玉ねぎも寒天も白いので見えませんね😭

生春巻きの具としても加えましたー

これも見えにくいなあ😭

韓国風スープにも投入です。これも入れると見えなくなるはずなので、ビフォーアフターでご紹介〜

ゴマと寒天をこんな感じで入れました。

f:id:takoyaki-kungfu:20170516210456j:image

スープを入れるとやっぱり寒天見えませーん(笑)

f:id:takoyaki-kungfu:20170516210542j:image

寒天を入れるだけのスープやサラダは本当に簡単ですね。

お米に粉寒天を入れて炊くというのも紹介されていたので、それもやってみようかな💕